早くお茶したーい!

早くお茶したーい!

お茶をするのが大好きなアラサー2人による共同ブログ♡

犬初心者がまずはそろえておきたい犬グッズ

もんだいちゃん(@mondai_g)です。

初めて犬を飼う!となってびっくりしたのは、犬グッズの多さでした。最低限必要なものも分からないのに、さらに一つのものに対するバリエーションも豊富すぎて、普通に途方に暮れたよね☆

お迎え前に必要なものを羅列しているサイトは数あるので、ここではそれに加え、どの価格帯のものを買ったら良いかなど私自身の反省も交えて書いていきたいと思います。

グッズを揃えるために実店舗ネットショップいろいろ見比べましたが、言えることは
・大きいものもあるので配送料かかるからかネットそんなに安くない
・ホームセンターとりあえず何でも揃う
・ペットショップは特売品とユニークなものを探す時に有用
という感じでした。普段ネットで買い物をすることも多い私ですが、ホームセンターのが安い商品も全然あって衝撃。ホムセン推せるな…

f:id:mondai-girl:20200214005407j:plain

 

お迎え時にそろえておきたいグッズ

・ケージ(またはサークル)

完全に部屋で放し飼いされる予定のお家もあるかと思いますが、子犬の頃は部屋中にあるすべての物に興味津々で誤飲の危険性が高く、また犬側も、特にお家に慣れるまではプライベートな空間が必要なため、まずはケージかサークルを用意しましょう

飼い主が出かけている際など犬が何かと時間を過ごす場所なので、犬が余裕を持って動き回れる程度で、かつトイレトレーを設置しても寝床と距離がとれる大きさが良いと思います。我が家では幅120×奥行60のステンレスのものを設置しました。かわいいのは木製ですが、かじって食べてしまったり水に濡れると乾きづらいため、ステンレスがおすすめ。ホームセンターで12000円ぐらいでした。

 

・クレート

f:id:mondai-girl:20200302171246j:plain

犬の移動に使います。お迎え先からクレートに入れて連れて帰る場合もあると思いますし、何かあって病院に連れて行く際、まだ抵抗力の弱い子犬を他の犬となるべく接触させないためにも早めに用意しておくと安心です。ホームセンターのPBのが安いですが、よく見るとつなぎ目が雑で鋭利になっており危険を感じたため、できれば大手のメーカーのものが良いと思います。数千円の差だしね。我が家では

これを買いました。信頼のリッチェル。 

 

・トイレトレー

まず、メッシュ付き一択。子犬めっちゃトイレシート食べる。我が家もブリーダーさんからメッシュ付きトレーを勧められたため用意はしていたのですが、まだトイレがうまくできなかったこともあり汚れ防止にケージ中にトイレシートを敷き詰めていたら(しかも念のため上から毛布をかけて隠していたのに)、少し目を離した隙に中身を出してバクバク食べてしまっており、一瞬にして血の気が引きました。

幸い、少量だったため後日排泄物とともに排出されたので良かったのですが、もしこれが留守中だったらと思うと震える…。子犬は消化器官も小さいし何でも口に入れてしまうので、誤飲はまじで気を付けすぎるぐらい気を付けて…!ちなみにこの敷き詰め方式、大手サイトや犬の飼育本にも普通に敷いたら良いよ~的に書いてあるというね…(それを見てやってしまった民)。いや本当、ご注意あれ…。

そしてメッシュ付きにしてもホームセンターのPBが安く迷ったのですが、こちらも数百円高いですがこの

 分解できるトレーがおすすめ(リッチェルの回し者か)。私も最初はどうせすぐ汚れるかもだしPBので良くない?と思っていたのですが色が良かったためこちらにしたところ、この分解できるのがすっごい良くてだね。夜間に大を致されさらにそれを踏みしめたと思われる朝などウェットティッシュだと埒が明かないほど汚れることがたまにあるのだけど、上だけ取り外せると水洗いがとっても楽。しかも隅々まで拭けるので清潔。少しの差だけど利便性が全然違うと思うので、ここはケチらず、が正解と思われます。

ただし、今口コミ見てたら外しやすいゆえに外して遊んでしまうわんちゃんもいるようで…いずれにしても気を付けねばですな…犬、予想以上のわんぱくさやでぇ…。

 

・トイレシート

これはその家庭のライフスタイル(留守がちなのか家にいて見ていられるのか)によるので何とも言えないけど、とにかくみんな大好きデオシートは正義

 ※Amazon箱売りしかないので、まずは普通に近くのホームセンターとかで買って試してみてね…。

とりあえずこれを買っておいて、必要に応じて薄手のPBのものを買い足すので良いかと。ただしPetioのスマイルワンは許さん。全然吸水せんやんけ!!!

 

・毛布または犬用マット

ケージの底に敷きます。寒さ対策や寝ころんだ時の肌触りなどの意味もありますが、特に胴長犬種は腰を痛めないためにも床にクッションになるものを敷きましょう

我が家では最初、クッション性と防水性を兼ね備えているプレイマット?的なものを買ったのですが、これも前述の通り目を離した隙に、掘り出してガジガジされてしまいあわや誤飲という状態だったので即撤去し、現在はジョイントマット(まさにこんなの→洗える吸着マット9枚組 プレイン アイボリー(アイボリー): ラグ・カーペット・マットホームセンター通販のカインズ )を敷いた上に、さらに毛布を敷き詰めています。

が、それでも仕事から帰ってくると、毛布はおろかあんなにぴったり吸着したはずのマットをはがしており…

f:id:mondai-girl:20200210205905j:plain

今のところかじって千切るまでの力はなさそうなので様子を見ていますが、力が強くなってきたらまた検討せねば…。

 

・ウェットティッシュ

めっちゃ使います。犬の足裏、下の処理、粗相をした床、おもちゃの拭き掃除などもうこれでもかってぐらい使ってしまい減るペースに我ながらびびる。もちろんノンアルコールです。最初の頃はユニ・チャームさんの専用品

 を使っていたのですがあまりの減り方に、ちょっとだけ安い人間赤ちゃん用おしりふきに移行し、今は更に安くてでも添加物少なめなペットショップコジマのPBのものを使っています。

 

・水飲み器

不在時でもこぼさず飲めるペットボトル型が主流かと思いますし我が家もケージに設置していますが、ペットボトル型は一回に飲める量が少ないため、思いっきり遊んだ後などはお皿でも用意してあげると良いと思います。

犬用の食器ってあんまりかわいいのないし高いし人間用の食器でも良いのでは…?と思うかもですが、なんせ人間用の食器は大概軽いので、ひっくり返して惨事になることも…。重くて耐久性もある犬用の食器がおすすめです。あとプラ皿は割れなくて良いですが、傷付きやすく汚れも溜まりやすいのでできれば陶器のお皿が良いと思います

 

・餌皿(及び餌)

上記の通り、陶器おすすめです。プラは汚れやすいのに加え、油落ちが悪いので結局洗うのに時間がかかるかと。あとはなぺちゃ犬は浅めのお皿の方が食べやすいと思う。

ちなみに子犬期の餌の量は日に日に増えていく且つお湯でふやかすため、意外に容量が必要になります。小型犬でも、この時期はMサイズを選んでも良いかも。

ハリオ (HARIO) チビプレ ホワイト
 

 我が家はこれを買いましたが3か月を過ぎた今、結構なみなみになってしまったため少し大きいものを新たに買う予定です。

 

・小さめのビニール袋

大をつかんでそのまま捨てられるので楽ちんです。友人はトレーをトイレまで持っていってそのまま人間と同じように流しているそう。いずれにしても、大の捨て方は飼う前に考えておいた方が目の当たりにしたときに(あまりのかぐわしさに)慌てなくて済みますね☆

 

・歯磨きグッズ

歯のケアは子犬のうちからしておいた方が良いので、歯磨きシートなどから始めましょう。

 なお、グリニーズなど歯磨きガムは子犬期は喉に詰まらせてしまう危険があるため、おすすめできないとブリーダーさんに言われました。

 

・おもちゃ

誤飲を予防するため、頑丈なもの、取れそうな装飾をされていないもの、小さすぎないものを選んでください。我が家ではロープとパピーコングを初めてのおもちゃにしました。

 おもちゃは最初からたくさん用意しなくても大丈夫です。気付けば毎週一つは買い足している自分に出会う日も遠くありません。

f:id:mondai-girl:20200220144245j:plain

 

・コーム

長毛種は毛が絡みやすく、絡まりがひどいと切ることになってしまうので、まずは100均でも良いから一つコームを準備しておきましょう。とかすとふわっふわになってもっふもふでますます天使。

 

**************************

まだお迎えしてから1ヶ月半ぐらいしか経っていないので、あくまで現時点での所感ですが、自分用の備忘録そして犬グッズの多種多様さに途方に暮れている方の参考に少しでもなれば幸いです。いやぁそれにしても犬…本当すごいわ…いろいろとほぼ人間、いや人間以上と言っても過言ではないわ…

f:id:mondai-girl:20200221095814j:plain

ま、それでも愛しちゃうから何でも買うんだけどね!!!

 

 それではまた~

f:id:mondai-girl:20180818145722j:plain(もんだいちゃん)