早くお茶したーい!

早くお茶したーい!

お茶をするのが大好きなアラサー2人による共同ブログ♡

家庭菜園をはじめたよ

もんだいちゃん(@mondai_g)です。ついに…家庭菜園を始めました…!(小声)

なんでこんな感じなのかというと、実は家庭菜園にはずっと興味があったものの、何か家庭菜園とかガーデニングとか手を染めるの早すぎないか…?もう少し年を重ねてからの趣味にすべきでは…?ほら一戸建て買ってからとかじゃない普通…?と謎の先入観にとらわれ、さらにちょっと若者がやるにはダサい趣味だと思っていたからなのです。でも実際始めてみた今、声を大にして言いたい!

20代でも賃貸アパートのベランダでも家庭菜園はできるよ!そして単なる渋い趣味ではなく食物生産のための効率的な趣味だよ!ダサいと思ってた過去の私、何をかっこつけているのかその思考がダサいぞ!今や時代は家庭菜園!我が国の食物自給率を上げるため立ち上がれ若者!Hey!ぷちゃへんざ!!!

 

大葉とバジルを育てはじめたよ

3月のライオンにて川本家で大葉を育てている描写があるのですが、大葉=金のなる木という表現が印象的過ぎて我が家でも是非金をならせたい…!とのことで購入決定。せっかくならもう一種類ぐらい…ということで隣にあったバジルも。バジルってなかなかスーパーで手に入らないし、あっても高いしね。

苗はどちらもホームセンターで100円程度。プランターとじょうろ(ペットボトルに付けるタイプ)、そして下に敷いた人工芝(照り返し防止)は100均で購入。あと土を買って計1000円程度。趣味の初期費用としては破格の安さ。

植え替えて最初の一週間は全然伸びてこず不安になりましたが、その後はもうぐんぐんふさふさ化。毎日伸びてくるの見るの楽しい。ふさふさしてくれると嬉しい。水も1~2日に一度で良いし、なんて楽ちん。(一度3日放置してしまった時があり、さすがにしょんぼりしていたので慌てて水をあげたら、次の日には生き返ってくれてた。ありがとうバジルくんの生命力…)

f:id:mondai-girl:20170619175219j:plain

ちなみにアパートベランダでも一応虫よけは推奨です。虫とか鳥とか普通に来るからね。我が家では夫氏が作成したDIY虫よけカバー(製作費200円)を使用しております。

f:id:mondai-girl:20170619175307j:plain

このハンドメイド感溢れる見た目と唯一無二のデザインがクールだね!YEAH!

 

薬味、ハーブ系を栽培するの超おすすめ

育て始めて一番良かったことは、使いたいときに一枚から使えること。スーパーなどで売ってる大葉って束になってるじゃないですか。あれ、特に2人家族の我が家では余ってしまったり逆にどうにか使おうとしてマシマシになりすぎてしまうことが多く、半分使って冷蔵庫に入れておいたらいつの間にかしわしわに…ってことも。自家栽培だと好きな分を収穫すればよいだけなので、例えば彩りに1枚だけとか、そういった使い方ができるようになったのがすごく助かりました。

また、上にも書きましたがハーブ系ってスーパーだと意外に高かったりそもそも置かれてなかったりするんですよね。バジルは使い勝手抜群なので、イタリアンにもタイ料理にも手あたり次第投入して大活躍中です。

f:id:mondai-girl:20170619175411j:plain

 

*************************************

もうすぐ夏なのでミントジュレップ用にペパーミントも植えたいなー!あとお花にも挑戦してみたい!この夏はGINZA SIXでディナーでも代官山のカフェでまったりでもなく、家から徒歩10分のホームセンターで鉢植え吟味デートが捗りそうだZO♡

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)