早くお茶したーい!

早くお茶したーい!

お茶をするのが大好きなアラサー2人による共同ブログ♡

ファン歴15年の私がおすすめする、YUKIのアルバム曲ベスト5

こんにちは、もんだいちゃん(@mondai_g)です。二日連続の雨だしもう4月も目前なのに冬かと思うぐらい寒くて気分が憂鬱この上ないので、今日は趣味全開の記事でお送りします。

3月15日に、私の愛してやまないYUKIちゃんのニューアルバムが発売されましたね!ラブ!

まばたき(初回生産限定盤)(DVD付)

まばたき(初回生産限定盤)(DVD付)

 

今回のアルバムもとても耳心地がよく最高でした。シングルになっているメジャーな曲も好きだけど、実は私はアルバム曲こそYUKIちゃんの真髄だと思ってる。そこで今日は、YUKIちゃんの曲をあまり知らない方、特にメジャーな曲しか知らない方にこそ聴いてほしい、ファン歴15年の私がおすすめするアルバム曲ベスト5をご紹介します!

 

 

そもそもYUKIとは?

YUKI(ユキ、1972年2月17日 - )は、日本の女性歌手。JUDY AND MARYの元ボーカリスト。(中略)1990年代前半より、J-POPという分野において、女性ボーカルによるバンド表現の進化発展に大きく寄与してきた。

 YUKI (歌手) - Wikipedia

アラサー以上の方はよくご存じかと思いますが、ここには若人たちも来てくれてるので念のため。ちなみに偉そうにファン名乗ってますが、JAM時代のYUKIちゃんのことはリアタイでは知りません。なんせ小学生だったからね。でもそれはそれはとてつもない人気だったそう。お洋服とかメイクとか、もちろん音楽も今見ても聴いてもとってもかわいく魅力的なので知らない方は是非Google先生に聞いてみてね。

f:id:mondai-girl:20170322140659g:plain

f:id:mondai-girl:20170322140835j:plain

YUKI | ソニーミュージック オフィシャルサイトより

ちなみにこれで45歳。かわいすぎないか…妖精かよ…しかも人妻でお母さんとかもうなんなの…罪深い…

 

もんだいおすすめ!YUKIちゃんアルバム曲ベスト5

第5位
ファンキー・フルーツ(アルバム「commune」 より)

かわいい。それ以外の言葉がない。歌詞もメロディーも声もかわいすぎ。歌詞の中に女の子の好きなものがたくさん散りばめられていて、宝石箱開けたときみたいなときめきを与えてくれる曲です。「あいつのためなら がんばっちゃう」とか…言ってみたーい!!!ちなみに次曲「恋人よ」へのつなぎ方も最高なので、是非シャッフルでなくそのままの順番で聴いてほしいです。

第4位
君はスーパーラジカル(アルバム「FLY」より)

初めて聴いたときから何度もリピートしている、とても耳触りが良く気持ち良い曲。春の休日の午後に、リビングでお昼寝しながら聴きたい。YUKIちゃんのとろけるような歌声と穏やかなメロディーがマッチしていて最高。こちらも次の曲「It's like heaven」とご一緒に。ヘブンへトリップできます。

第3位
just life! all right!(アルバム「うれしくって抱きあうよ」より)

何気ない毎日が愛おしくなって、愛する人を抱きしめたくなる曲。私は毎日のごはん作りに飽き飽きして荒んじゃいそうなときにあえて聴きます。荒んだ気持ちがふわっと丸くなって、好きな人のためにごはんを作ることのしあわせを思い出すことができるんですよね。「一緒だと瞬きも 忘れるほどに食べられるよ」ってところが大好き。

第2位
私は誰だ(アルバム「まばたき」より)

最新アルバムからランクイン!のこちらはアップテンポのナンバー。YUKIちゃんの、こういう疾走感のある曲大好き。一見力強く駆け抜けていくようなメロディーなのだけど、その中に戸惑いや切なさが見えて、聴いてるとなんだか泣けてくるという…。最後のところ一緒にジャンプしたい。あー早くライブで聴きたいなー!

第1位
キスをしようよ(アルバム「joy」より)

正直すっごい迷ったし今もまだ迷ってるレベルなのですが(往生際悪すぎ)、とりあえず暫定1位はこちら!好きになるとさ、その瞬間の風景も空気も全てまとめて取っておきたくなるぐらい大好きだなぁって思うとき、あるじゃないですか。まさにその刹那的な、泣きそうに好きな気持ちを思い出させてくれる曲。YUKIちゃんの曲は聴いてるとその場面が想像できる、情景描写の上手さが一つの特徴だと思うのですが、この曲はまさにそれが顕著だなぁと。2人で沈んでく夕焼けを見てて、ふと隣に座る彼の横顔を見たら好きな気持ちが溢れ出してどうしようもなくなって、もうこの瞬間ごと、大切にどこかにしまっておきたいなぁって思って胸がぎゅうって苦しくなる…みたいな…はぁ…青春ですね…(全て妄想)。

 

***********************

今日紹介したアルバムはこちら!

Commune

Commune

 
FLY(初回生産限定盤)(DVD付)

FLY(初回生産限定盤)(DVD付)

 
うれしくって抱きあうよ(初回生産限定盤)(DVD付)

うれしくって抱きあうよ(初回生産限定盤)(DVD付)

 
まばたき(初回生産限定盤)(DVD付)

まばたき(初回生産限定盤)(DVD付)

 
joy

joy

 

視聴もできるよ! 

YUKIを iTunes で(iPhoneの方専用)

 

他にも、Wild Ladies、惑星に乗れ、大人になってなど話せばキリがないほどおすすめしたい曲はたくさんあるのですが、長くなりすぎたので今日はこの辺で。

「YUKIと言ったらjoyっしょ?」って方こそ是非一度!アルバムを聴いてみてください~~~!

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)