早くお茶したーい!

早くお茶したーい!

お茶をするのが大好きなアラサー2人による共同ブログ♡

簡単楽ちん野菜が取れる!おすすめのKRYレシピ3品

こんばんは!もんだいちゃん(@mondai_g) です。
この時間、今日の晩ごはんに悩む方も多いのでは?というか、私がいつもそうなのですが…
今日は、そんな悩ましい時におすすめの、KRY(簡単、楽ちん、野菜がたくさん取れる)晩ごはんレシピを紹介していきたいと思います!まず初回は、我が家の定番厳選3品をお届け~!
※ちなみに記事内にある写真は日常なので全然フォトジェニックじゃないです。あと合うメニューも一応記載してますが完全に素人の適当な案なので栄養面とかは不明です。ご了承を…

 

KRYレシピ(厳選編)

①野菜スープ

これは言わずもがな…まさにKRYの代表と言えるメニュー。美味しいしお腹にもたまるしきっとダイエットにも効果的!なはず!(私は作ると大体2杯飲んでしまうので効果は感じられてないけど)
どんな野菜でもどんな味付けでも美味しいのですが、私のおすすめは中華味とトマト味!

野菜スープレシピ

・中華味ver.材料…もやし、ネギ、白菜、人参、きのこ類、鶏肉(ダシ用に。あれば)、鶏がらスープの素、塩胡椒、水
・トマト味ver.材料…キャベツ、玉ねぎ、人参、きのこ類、ハムかウインナー(ダシ用に。あれば)、トマト缶(ホールでもカットでも)、コンソメ、塩胡椒、水

作り方
1.野菜を全て食べやすい大きさに切る
2.水を鍋に入れ火にかけ沸騰させる(野菜から水分が出るので水の量は完成予定の半分ぐらいで大丈夫)
3.あれば鶏肉/ハムかウインナー→野菜の順で鍋に入れる、トマトverの場合はここでトマト缶も入れる(ホールトマトの場合は木ベラ等でつぶす)
4.蓋をして中~弱火でコトコト、具材が柔らかくなったら味をみながら味付け(鶏がらスープ/コンソメ)
5.大体良い感じの塩気になったら塩胡椒で味を整え完成

f:id:mondai-girl:20170202141631j:plain
(写真上より時計回りに、実家からもらった餃子、中華スープ、たっぷりチーズサラダ)

このメニューの推せるところは材料さえ切れば火にかけて放置できるところ。その間に他の品作れるから時間ない時は本当ありがたい…ちなみに中華ver作る場合、もやしは最後に入れて余熱で仕上げるぐらいの方がシャキシャキして個人的には好み。

これに合う簡単メニュー
クックドゥとかの中華シリーズ(回鍋肉超簡単でおすすめ)、親子丼(めんつゆ使って簡単)、下記③の豚丼

 

②月見うどん

もうそれ1品でも3大栄養素が取れるメニューこそ時間ない時に最適。何品も作るとそれだけで時間かかるしね。洗い物も増えるし。こちらもコトコトするだけでできる我が家の鉄板KRYメニュー。

月見うどんレシピ

材料…白菜、小松菜、人参、きのこ類、ねぎ(トッピングに。あれば)、鶏肉、うどん、卵、めんつゆ、醤油、みりん(無ければめんつゆだけでもOK)

作り方
1.ねぎ以外の野菜を全て食べやすい大きさに切る
2.水を鍋に入れ火にかけ沸騰させる(野菜から水分が出るので完成量の半分ぐらいで大丈夫)
3.鶏肉を入れて、色が変わったら野菜を入れる
4.蓋をして中~弱火でコトコト。具材が柔らかくなったらめんつゆで味付け。味が決まらなかったら醤油みりんで調整
5.うどんを入れ3分くらい煮る
6.卵を鍋に割り入れる。蓋をして1~2分ぐらい煮る(ここは様子を見ながら半熟を目指す。あまり煮すぎず全体的に色が変わって透明感なくなったらOK)時間があれば輪切りにしたねぎをパラリで完成

f:id:mondai-girl:20170202141857j:plain
(写真上より時計回りに、ポテトグラタン?、うどん(しかも月見じゃなくきつね)、おかわかめと納豆キムチのネバネバサラダ)

ほぼスープと同じ手順というズボラ感…すみません…。ちなみに我が家では盛り付ける時玉子だけ別のお椀に入れてます。普通にうどんと一緒に入れてももちろん良いんですが、玉子を別にしとくことでまずはうどんのみの味を楽しむ→途中で玉子を割りうどんを玉子に付けて食べる、って二回楽しめるし玉子の味も濃厚に感じられるからね…!うどんと一緒だとどうしても玉子が溶けてどっかいっちゃうなーもったいないなーといつも思ってたことから編み出した技(洗い物増えるけど)。

あと基本めんつゆの味で決めるので、できれば美味しいめんつゆを使った方がいいかも。私のおすすめはこちら。

にんべん つゆの素 1000ml

にんべん つゆの素 1000ml

 

値段はヤマサ以上だけど本当に味が段違い。創味は高くて買えないって人もこれなら普段使いできるコスパの良さ!実家もこれ使ってます。 

これに合う簡単メニュー
和風ドレッシングかけたサラダ、酢の物、焼きししゃも

 

③一風堂風豚丼

ここまで鍋に入れコトコトしかしてなかったのでさすがに最後は少し違うものを…。男子も女子も大好き丼物!一風堂のチカラ飯?だったかのご飯メニューが大好きで、家でどうにか再現できないかと考えたのがこちら。トッピングの材料が少し多いけど、ほぼ乗せるだけなので簡単。

一風堂風豚丼レシピ

材料…豚肉(どこの部位でも)、玉ねぎ、ねぎ、明太子、温泉玉子(作っても買っても)、のり、醤油、酒、みりん、砂糖

作り方
1.玉ねぎを細めの扇切りにする
2.豚肉、玉ねぎを焼く。火が通ったら調味料で照り焼き風の味付け(私はいつも本当に適当に味みながらやってるので書きづらすぎるんだけど、醤油:みりん:酒:砂糖=1:2:1:1ぐらいかな…味濃いめが好きなら醤油多めでも良いかも)
3.調味料が沸騰して具材に絡んでテリテリしてきたらOK、タレとともにご飯に乗せる
4.お肉を乗せた隙間に明太子と温泉玉子を乗せる、のりと輪切りにしたねぎをパラリで完成

f:id:mondai-girl:20170202142638j:plain
(写真上より時計回りに、煮物、ヤムウンセン、明太子隠れてるけど豚丼)

まぁこれは美味しいよね。照り焼き味の豚肉と明太子、そして極め付けは温泉玉子がトロリ…とかもう最高かよ。ちなみにこれは野菜少ないので①の野菜スープとかと一緒に食べるとそれだけでめちゃ豪華。すぐに食べない場合は3の状態からチンして食べる直前にトッピングを!

これに合う簡単メニュー
サラダ、①の野菜スープ、お味噌汁

 

**********************
以上、我が家のKRYメニュー厳選3品でした!

最後にひとつ時短Tipを。カレーとか豚汁とか焼いてから煮る系の料理ですが、時間がない時は焼くのを飛ばしてすぐ煮ることで一気に時短になります。沸騰したお湯に材料を入れて、あとはルーなりお味噌なりを入れればもう完成。もちろん焼いた方が旨味が閉じ込められるとかあるのかもですが、一工程減るだけで超楽ちんになるので時間ない~って時は是非一度!試してみてください。油使わない分ヘルシーになるしね!私は特に正社員時代、このやり方に超お世話になりました…鍋でコトコトって最高…

 

今後はカテゴリ別にKRYメニューを紹介していこうかな!というわけで日々のメニューに困ったら、是非参考にしてください♡

また、Twitterでも日々のごはんを不定期にupしてますので、こちらも是非見てみてください♡

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)